オタクとして上手に生きていくには

あんのーん!(さっとん?)

久しぶりにブログ書こかなーと😆コラム的な?

美容院まで時間があるのでカフェ入ったら髙田になりかけてるてばちゃんです。

 

マシュマロにオタクとの付き合い方の相談くること多いなーと思い、今回はオタクとしての上手な生き方(反面教師)編です!

 

まず、オタク友達について

オタク友達(現場に一緒に行く)どうやって作りましたか?が1番くる質問

 

今は年齢のこともあり、アイドルよりも周りの環境優先なので友達誘って民族移動するようになったけど、昔は行きたい!と思ったら1人でもガンガン現場に行って年齢近そうで気合いそうな感じ?見た目?の子(あるやんそういうの)に話しかけたり、ツイッターで繋がって現場で会ったりー出会いは色々ですが、

 

私が一緒に現場行く友達?になる条件(?)として

◎金銭感覚、通い頻度が同じぐらい

結局対等な立場じゃないと長続きしないけど、相手は全通なのに自分は半分とかだとそこでどうしても上下関係ができてしまう

◎その界隈のどのグループにも属していない人→2.3人まとめて仲良くなる時はいいけどこっちが1人だと入れてもらうのが難しい

◎現場の取捨選択の感覚が同じ

ペンサは行かないのに無銭乞食!ボスキン命!空港命!トレカ命!の人と仲良くなっても意味ない

◎年齢は学生の頃は学生、社会人は社会人みたいな感じで年齢というより環境?状況?が似てる人

どうしても学生と社会人だと何かしらのズレが出てくる。あとは韓国住みと日本住み。留学してる頃は留学してる同い年の同ペンとめっちゃ仲良かったし、現場への行きやすさ含め、韓国住みと日本住みで仲良くするのは結構難しいんじゃないかと

◎相手に対して、え?ん?と思うことがない

解釈不一致が続くと面白くない

◎自分の優先順位と相手の優先順位がおなじ

自分は相手のこと1番目なのに相手は自分のことが5番目とか私は無理なので(私が無理なだけ)同じ条件なのに他の同ペン優先するとかそういう話ね

◎その場にいない普段から仲良い共通の友達の悪口を言わない

最初は裏で言ってるだけでも後々絶対に揉めるので(例:かんあZがいないときにてばつきでかんあZの悪口を言うなど)

◎感情の起伏が激しくない

気遣うのが無理。すみません自分は起伏激しいです泣泣

◎韓国語が終わりすぎてない

すみませんこれは私もだいぶ終わってるけど、트친소しといて연결하고 싶어요とかよんとんでハジマーーーアニヤーーーしか言えない人とかは正直合う気がしないです泣泣泣

そのレベルだとコンテンツ見てもペンサのメントタイムも"何がおもろい?"状態だろうし、楽しめない気がする………ちなみに友達みんな自分より上手いです……泣泣てぃむの質が交換してくれるみんなより全然低くて申し訳ないです泣泣

◎可愛いと思うものが同じ

もちろん現場だけでもいいけど、私は結構普段から遊ぶ友達でもいてほしいので、可愛いに対する感覚が同じ人だとお買い物が楽しい

◎お金の管理が雑じゃない

オタクだとお金の貸し借りってどうしても発生してしまうけど、ずっと返さないとか、友達同士なのに1:2取り引きとか普通にありえない

 

 

お前が選ぶ側か!?と思う方もいるかもしれませんが、後々揉めて相手に迷惑かけるより最初から仲良くする相手を選んでおいた方が相手のためになるのです。これはオタクだけでなく日常でも。だから自分の中である程度の条件は決めておいて合わないと思ったらすぐ距離を置く。が1番いいです。

 

もちろんこれまでに合わないなーって人はいたし、最初から友達ラブラブちゅちゅ❤️なわけじゃないですからね私は………

では、オタクを信用しすぎないの話に移りましょう。

 

私はまだそこまでの関係性ができてない子は信用してません。基本的に人間みんな信用してないですけど……だから最初の頃は一緒に泊まったとしてもお金はそこらへんに出しておかないし、情報もペラペラ話さないです。

 

オタクあるあるだと思うけど、○○は何枚買ってるらしい!○○の元推しは⭐︎⭐︎らしい!○○は整形らしい!○○🛁らしい!とか情報たくさん持ってる子が友達にいるのはもちろんプラスになるけど、逆に言うとそこまで仲良くない段階で情報たくさん教えてくれる子って自分が話したことも筒抜けですからね。そういう子って"情報通のアタシ"に酔ってるパターンが多いから、情報与えなくてもペラペラ話してくるし、私は何も持ってないフリしてすごい🥺詳しいね🥺って情報だけ貰います(これが生きる術)誤情報も多いし、その情報の取捨選択はしますけど

人間、すぐ裏切るんだから(何かあった人?

 

 

あったこと全部ふぎしない(反面教師)

私は病気だしみんなに見てもらいたいのですぐ載せちゃうけど、韓国人、日本人関係なく同じことをしてもらいたいという同ペンが出てきます。パクられます。だから私は同ペンじゃなくてフォロワーに見て欲しくていつも載せてるけど、うまくはいきません。

推しが自分がいつも使ってる絵文字、すしご、固ポを使ってくれた自慢同ペンにパクられ、使えなくなります。

推しのポイの回答が良かった自慢同じ質問を同ペンにパクられます。

 

あと、自分だけ❤️自分が1❤️と思いがちですが、載せない人もいます。行ってない、やってないんじゃなくてわざわざ載せてみんなに見てもらわなくても満足できる人間もいます。外野から見てて、同じこと言われてるやんwwみたいなのもあるので、みんな言われている。私だけじゃない。を心に置いておくのも大事です。仮に自分が1番だなと思っても1番だというのは推しだけが知ってればいいのです。周りにアピールする必要はない。

 

私はうまく生きれないのでどこ行っても嫌われるし(嫌われに行ってるので)友達も数えるほどしかいないし、いつもの友達が一緒にいないだけで心配されます(何歳?)こうならないためにも、私を反面教師にしてオタクとしてうまく生きていく術を身に付けましょう。