いざ、対面サイン会に行こう‼️




前回のブログ見てくれた方は分かるように、対面サイン会に行ってきました2年半ぶりの泣泣泣泣


20202月、普通にコロナ広まってたけど当分韓国行けなさそうだな……と思い無理して行った対面……その予想は当たり、文句言いながらも2年以上ヨントンをする羽目に…………


手続き系の動画とかブログは多くても、オタク活動まとめてる人は少なそうなので行く予定の方々の助けになれば‼️(コロナ前からnn回は対面行ってるので嘘は言いません)



💖対面サイン会の行き方💖

・本気で行く気持ちを持つ

・韓国語できなくても大丈夫!はできない人間の思い込みで、日常会話ぐらいはできないと普通に周りに迷惑!(正直さん)


これで行けます❣️みなさんからも感謝のお言葉をたくさんいただいております❣️対面で推しの目線を奪える同ペン殺しのナイトブラのリンクはこちら💁‍♀️ https://youtu.be/TTOloFDxZZg




ということで、

1️⃣まずはコンジ(공지)を確認します❣️

これはヨントンと被るところもあるけど、サイン会のコンジはグループのツイッターWeverse、コンカ、Vliveとかバラバラなので、これを見ればいい‼️っていうのはないです。

売店のツイートリツイするだけの事務所とかもあるし、見逃さないようにしましょう‼️


正直この言葉の意味がわからないって人はもう諦めてください。これ調べられないならほんとに行きたい行きたい言うのやめた方がいい。あなた、多分本気の人たちに悪口言われてます。(どしたー?)






2️⃣応募

行く日程が決まったら、応募をしましょう!コロナ前は自分で販売店に買いに行ったりしてたけど、今は9.9割オンライン販売です!

해외카드(韓国以外の国のクレカ)が使えなくて신용카드(韓国のカード)じゃないと決済できない店も多い&ちゃんと応募できてるか不安なひとは代行を使うことをおすすめします‼️


こういうこと言うと、『おすすめの代行教えてください‼️』ってすぐくるけど、お前はもう行くな。自分が長年の経験とツテで得た情報を簡単に知らない人に教えるオタクはいません。色々調べてみても分からなければ自分で使ってみて詐欺られるか盛られるかしてください。オタクはそこから学ぶんです。


代行は基本的にツイートしてるので、そのツイート見てカトクとかLINEで連絡するか、ツイートされてなくても代行してくれる時もあるから聞いてみましょう。


枚数は代行の枚数信じてもいいし、自分の感覚信じてもいいし、友達に聞いた枚数でもいいし、トレカ全部載せてるアホのツイートから推察してもいいし、好きにしてください。私は知りません。







3️⃣当落発表

当落を確認しましょう。当たってた人おめでとう‼️落ちてた人次はもう少し買うか、販売店が悪かったと思おう‼️

ヨントンはミョンダン順が多いけど、対面は基本的にミョンダン順ではなくて会場でランダムで番号を引くのでミョンダンはあまり関係ないです。






ここからはサイン会に行く前にやること。


4️⃣注意書きを読む

コロナ前からですが対面はグループによって本当に注意書きが違うのでしっかり確認してください‼️例えばポイ(ポストイット)は自由記述OK、選択式のみOK、絵を描かせるのNG、アーティストの私生活の話はNGとか色々あります‼️

あと、未成年とかいるとお酒系のネタはポイチェックの時に剥がされたりもします。

せっかく推しから手書きのメッセージ貰えるんだからしっかり内容は読みましょう‼️


それと同様でカチューシャとか被り物もグループによって違うし、生花NGとかもあるのでまじでしっかり読みましょう‼️

あと、あまりにもセンスのないもの持っていくと『それ外して〜‼️』っていうオタクが出てくるので、ある程度のものを持っていきましょう。


あとは、手袋あり、アクリル板あり、飲み物禁止、手紙は渡すのOKとかコロナになってからまじで注意書き長いからちゃんと読みなね‼️‼️





5️⃣会場の場所を調べる

会場の場所は、応募時に知らされてるところもあれば当選者だけに送られてくるところもあります。よく調べましょう。

流石に後出し釜山ですwはないはず。


駅近の会場もあるけど、駅から離れたところもあるので事前に調べてタクシーで行くべきなのかバスで行くべきなのかどうか確認しましょう‼️‼️





6️⃣準備

さっきの注意書きをしっかり読みながらポイネタを書きましょう。昔は付箋のサイズ決まってるとことかもあったけど、今はどうなんだろ???

ちな、付箋可愛いの少ないから私はかわいいメモ帳をマステでとめてます〜私はpsも下に書いてた〜(相手に書いてもらうんじゃなくて自分のpsです)


メンバー分のポイ用意したら、メンバーがめくりやすいように名前をそれぞれのページに貼りましょう‼️基本的に右側に全員分揃うようにすればいいと思う❗️剥がれやすい付箋とかは要注意‼️移動してる間にまじで剥がれるから‼️あと、推しだけ色変えたりも🙆🏻‍♀️



忘れがちなのが自分の名前❣️

フォトブックの上から見えるように最後のページに貼るのがデフォかな???수식어+○○とか昔は書いてたけど、最近は수식어禁止なとこがほとんどなので、無難に名前だけを書きましょう。


수식어とは修飾語のことで、可愛い○○、きれいな○○、いつも来てくれる○○とか修飾語を書かせるためのやつです。



名前覚えてるか確認するために付箋チェック後に名前の付箋隠したりもしたけど、普通に名前さえも書いてもらえなかった過去を持つ私、みんなに言いたい。余計な冒険するな。



持ち物

・パスポート

・フォトブック(たぶん会場でもらえるけど、バタバタしたくないから事前に持ってるやつに貼ってから行くのがいいと思う)

・ペン


必要な人は

・カメラ、三脚

・録音するやつ

・カンペ

・推しに渡すもの


かな???








7️⃣会場入り

(❗️)

会場に入ります。他のオタクがサイン受けてるとこ別に見なくていいし、찍덕でもないからコロナ前は1時間遅刻とかデフォだったけど、コロナになってからはまじで厳しいので遅刻はしないようにしましょう。


会場に入ったらまず身分証(基本パスポート)を見せます。で、よく聞かれるのが電話番号の下4桁です。練習していきましょう。

私はそこら辺にあったペンで書いたりもしたので、どうにかなります。


で、번호표(番号が書いてある紙)を引きましょう。昔は交換し放題だったけど、この前行った感じだと厳しくて交換も難しそうだったので、引いた番号を受け入れましょう…………

最近はリストバンドがほとんどだと思うけど、一応번호표はなくさないようにしましょう。私は過去に何回もなくしてペンメにメソメソしました。


座席を探しましょう。基本的に椅子の後ろに番号が貼ってあります。あとで入ると人かき分けなきゃとかで気まずいので、それが嫌なのであれば早めに座りましょう。


で、いつもトイレで録音始めて、サインもらい終わってからトイレで録音切ってたけど、コロナのせいか事務所の違いか分かんないけど、トイレ退出禁止だったので2時間ぐらい録音つけっぱで乳おかしくなるかと思った。


録音は基本禁止なので、バレても責任取れませんけど、みんな乳に録音機入れたりあいぽん入れたりしてるはずー

紙袋とかは中身確認されたり音がうるさいからオススメしません。


バレたら普通にブラリ入ってサイン会参加できなくなったりするからまじでやるのは自己責任ねービビるぐらいならやらない方がいいよー






8️⃣サイン会開始

コロナだから静かにしなきゃなとこもあるかもだけど、名前呼ぶ人は呼びます。

呼びたい人は呼べばいいけど、名前の発音おかしかったり、お前いつもいねえのにみたいな目で見られたりするから怖い人は静かに見とこー‼️

この前は言わなかったけど、昔はサインもらう時に『私、名前呼んだり恥ずかしくてできないからカメラ見てくれると嬉しい〜』とか言ってました


対面100人の時は맞캠(撮り合い)とかしてたけど、人数少ないしまじで9.9割が三脚にハンディだったから持って行く人は持って行くべき‼️


番から番の人〜って呼ばれるか、番の人〜って呼ばれるので、近づいてきたら番号を集中して聞きましょう。

ポイに不適切な内容はないか、名前を貼り忘れてないかなどのチェックが行われます。

私はこの時にオンニに質問のスペル合ってるかよく聞いてました。違ってたら教えてくれるからその場で書き換えてた……………


並んでる時に前後のオタクに誰ペンか聞かれて、お互いが長く推しと話せるような順番に入れ替わったりしてたけど、今はどうなんだろ………社交的な人が多ければできるけど………




そしてステージの上に乗ります。ステージの上ではフォトブックで顔を隠します(これはやりたい人だけやりましょう)


お話をしましょう。ご自由に。お好きなように。

スタッフの이동하실게요〜마무리하실게요~

が聞こえてきますが、適当に言ってることがほとんどなので、隣の人が移動したら移動する。でいいと思います。


これで一旦は終わりです‼️‼️あとは最後に踊ったりミニコーナーとか抽選があったりするぐらいかな〜




とぅちんそで日本人と繋がる韓国人は基本優しいけど、ああいう温厚なのは現場にいないことが多いし、日本人と同じで外国人に冷たい人間も現場にはたくさんいるから冷たくされても落ち込まないように‼️通ったら優しくなるけど通えないうちは仕方ない‼️




長くなりましたが、私のアドバイスはここまでです…………

事務所によっても、販売店によっても全く違うので、参考程度にしてくれればと思います。今回初めての人も久しぶりの人もみんなが楽しめますように‼️‼️‼️



マシュマロで感想とか色々まってまーす‼️

https://marshmallow-qa.com/chari_issum?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

Twitter→chari_issum